#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

今まで行ったフェスを比較してみたくなった(2019年版)

一応生意気にも2019年版とか書いてみました。絶対来年書いてないだろ。

夏フェスは白T

私がフェス狂いになるまで

当時のMGRの方が「あすみんホルモン好きなの?俺も好きだよ!今年のフェスとか一緒行こうよ!」とおっしゃってくれてまことしやかにホルモン好きがささやかれていました

そして入社17日後...

イかれたメンバー召喚

驚異のスピードで神チャットにお招きいただきました。
そして去年の8月、ロッキンジャパンに参加しました
(MGR様様のアシストもありつつ3日間参加)

RIJF2018の浮かれたワイ

私がフェス狂いになったのはこの時からでした...

去年のロッキンを幕開けにフェスに参加する頻度が高くなりました。

リストバンドたち

この1年間で今までの人生のフェス履歴の半分以上を稼いでしまいました。
こんなに参加したんだからそろそろ比較できるなあと思い筆をとりました。
今週はサマソニも控えているので、きっとサマソニに参加したらそれも加筆することでしょう。

やばい出だしでめっちゃ疲れ始めてきました。長文すぎ。
それぞれランキング形式で並べながら紹介したいと思います。



【1位】男鹿なまはげロックフェスティバル (8月)

移動 ★★★★★
民度 ★★★★★
鑑賞 ★★★★★
連続 ★★★★★
休憩 ★★★★★
トイレ ★★★★★
また行きたい度 ★★★★★

見てくださいこのカンスト。めちゃめちゃよかったん。ゴリゴリ系多め。
ステージが1個しかないため全アーティスト見られちゃうんです。神イベント。
あのフェスで味わう「ステージ被り故の苦渋の選択」をしなくていいんです。神イベント(2回目)
そして何より民度がいい。フェスとかって基本モッシュ・ダイブ禁止じゃないですか。禁止じゃないんです。だからってはちゃめちゃな訳じゃなくて禁止されてないからこそ民度守ってる感じです。
「とりあえず人にぶつかっちまえ、関係ない人も巻き込んじゃえ」みたいなクソモッシュじゃないんです。神イベ(略)
そして3日通しで破格の19,000円。神イ(略)

移動について(飛行機+レンタカー)

秋田なので飛行機(片道9,000円)と向こうでレンタカー借りました。飛行機+チケット+レンタカー+宿代で、3日間で6万円行かないくらいでした。でも、秋田というところに引け目に感じさせないフェスです。(?)

マジどっからでもアーティスト見られる

【2位】JAPAN JAM (5月)

移動 ★★★★☆
民度 ★★★☆☆
鑑賞 ★★★★☆
連続 ★★★★☆
休憩 ★★★★★
トイレ ★★★★☆
また行きたい度 ★★★★★

今年初参加したJAPAN JAMです。正直言います。めちゃめちゃいい。
ステージの移動間がリアルに1分くらいです。普通に別の会場の次のアーティスト見られます。(ロッキン,CJDは厳しい)
そして気候が死ぬほどちょうどいい。5月だもん。日中も暑いけど、夕方は涼しいのでかなり快適です。
あとマッサージが最高でした。3回も行きました。10分1000円です。永遠に揉まれたいものです。

移動について(車)

駐車場はないんですが、会場のかなり近くにモールみたいなのがあって、そこの駐車場に毎日停めてました。そのモールで3,000円以上購入すると1日タダになるので、7人くらいでカフェで朝ごはん食べたら普通に3,000円行きました。タダで朝飯食べたみたいなものです。(??)

最高のロケーション

【3位】ROCK IN JAPAN FESTIVAL (8月)

移動 ★☆☆☆☆
民度 ★★★☆☆
鑑賞 ★★★★☆
連続 ★★☆☆☆
休憩 ★★★★★
トイレ ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★★★

言わずと知れたロッキンですが、とっても大きいフェスです。このフェスのために貯金するまであります。このフェスのために1年頑張るでもあります。
会場が大きいため移動しにくかったり、連続でみられなかったりしますが良いんです。参加したことに意味があるのだから。
「ロッキンに参加した」という肩書きだけで十分楽しいフェス。
観覧車やジェットコースター、水遊び場(噴水のプールなど)があるため音楽を聞く以外でも楽しめちゃうんです。ちなみに私はジェットコースターが好きです。本来ジェットコースター苦手なのですが、雑魚ジェットコースターすぎてクソ楽しめます。観覧車はまだ乗ったことがないですが、元MGRさんがとても良いよと毎年教えてくれるので、来年こそは乗りたいです。

移動について(車)

去年(2018)は神奈川→茨城で2018年の時は前乗りせず4:00発11:00着(最初のアーティストが見られない)
西駐車場の端っこの方でGRASS STAGEに行くのも一苦労(30分ほどかかるょ)
そして今年2019年。流石に前乗りをしました。休憩込みで18:00発24:00着。時間はかかるけど精神的には楽。次の日すぐ着くので...
ロッキンは前乗りするべし...

ロッキンは巣作りをするのが基本

【4位】氣志團万博 (9月)

移動 ★★★☆☆
民度 ★★★☆☆
鑑賞 ★ ★ ☆☆☆
連続 ★★★★☆
休憩 ★★★★☆
トイレ ★☆☆☆☆
また行きたい度 ★★★★★

これも割と小さめのフェスです!が、アーティストがかなり良い...8月のロッキンが終わった後の悲しさを癒してくれる最高のフェス。夏越えてるので、またこれが過ごしやすい。
騎士団ファンの方達が刺繍入りの学ラン・セーラー服を着てゴリゴリのゴリなんですよ。その様を見るだけでも楽しい...
ただ、トイレがめっちゃ並んだ記憶です。そして会場が溢れやすいので溢れちゃうと全然アーティストが見られないとかありました。

移動について(車)

神奈川からだとアクアライン通る必要があるので、やっぱり少し時間かかりますね...そして駐車場からバスに乗って会場まで行きます。でもめっちゃ混んでる訳ではなかったような気がするのでストレスフリーだったような気がします。

結構普通に近づける

【5位】COUNT DOWN JAPAN (12月)

移動 ★★☆☆☆
民度 ★★★☆☆
鑑賞 ★★★☆☆
連続 ★★☆☆☆
休憩 ★★★☆☆
トイレ ★☆☆☆☆
また行きたい度 ★★★★★

これは年末にやるフェスです。3、2、1、あけましておめでとう〜〜〜!のフェスです。
トイレがめちゃめちゃ入れないです。そもそもトイレが少ない && 外のトイレは寒いから中のトイレ入りたい...のでトイレは基本的に20分待つと思った方が良いです。
本当に寒いです。基本的に屋内なのですが、クローク⇔会場が一回外出るのでその時は毎回めちゃくちゃ寒いです。Tシャツ半パンで行かない方がいいと思います。インナーを着ていきましょう。
私はCDJ1819で全日参加したので、私はあけましておめでとうをしたかというと...できませんでした(ドーン)
数百人の人たちとハイタッチした手でわたあめを食べたらクッソ腹壊して最終日、18:00頃に帰りました。今年は数百人の人たちとハイタッチした手でわたあめを食べないことを誓います。

移動について(車)

CDJに車で行く人が多分あまりいないです。ロッキンほどは。交通の便普通にいいしね。いつもよりちょっとかかるかな?くらいだったような気がします。あまり覚えてません。なので、多分普通に大丈夫です。(何が?)

キラキラしてて綺麗なので今年は必ずカウントダウンしたい

【6位】METROCK (5月)

移動 ★★☆☆☆
民度 ★☆☆☆☆
鑑賞 ★★☆☆☆
連続 ★☆☆☆☆
休憩 ★★☆☆☆
トイレ ★★★☆☆
また行きたい度 ★★☆☆☆

出るアーティストが結構良いので岡くんの誕生日イベントとして2回行っているフェスですが、結構微妙です...
会場に人入れすぎ。もーぎゅうぎゅうだよ。絶対に別ステージで連続で見られないです
そして、何より治安が悪い。東京だからかな?若者が来やすいのかな?喫煙所が壮絶でした。若者が座り込んで、灰皿ではないところにタバコがめちゃめちゃ捨てられてる。猿かよ。ステージも食べるところも喫煙所も道も人でぎゅうぎゅうなのでまじで治安が悪いです。
来年は行かないかなぁ、、出るアーティストはめちゃめちゃいいんだけどね。

移動について(電車+バス)

最寄り駅まで行って、そこから無料送迎バスで会場近くまで行く感じです。無料送迎バス混みすぎ...思ったより時間はかからないものの、やっぱりげんなりします。タクシーで行こうにも、タクシーもめちゃめちゃ人が並んでます。げんなりします。
長い列でげんなりして、まぁまぁ早く着くのはいいんですけど、着いたところは会場ではありません。リストバンド交換所です。そこから10分ほどまた歩きます。鬼か??行くまでに2度げんなりします。(しょうがないのはわかってるんですけどね...やっぱり気持ち的に来ちゃう部分はありますね)

岡くんお誕生日おめでとう


あ〜〜〜〜〜〜〜やばい!!!!めっちゃ長い。ここまで読んでいる人居なそう。長くてすみません。
色々フェス行って思ったのですが、
小さいフェスの良さと大きいフェスの良さは違う!!(当たり前のことを言っている)
大きいとたくさんの人が参加するのでディズニーに行くみたいな楽しさ(?)がある。人が集まるんだから、楽しい。そのかわり色々待ち時間は増えちゃう。
小さいと人が少ないけど、その分快適。物販も買いやすいし。ただ整備されてないところはあるよね。
でもどっちも好きです!!私は!!!フェスの運営の人ありがとう!!そして元MGRのとりうみさん(遂に名前を出す)私をフェス沼にはめてくれてありがとう!!!愛に溢れて筆を取りすぎて腱鞘炎になりそうだよ!!!!