#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

JIS仕様をUS仕様に変える最強ハッカー【Karabiner】【ブラックアウトステッカー】

みかん食べると大体手に白いのつく

あるよね〜〜〜〜あるある〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私白いの全部剥く派です、栄養あっても口の中にボソボソするのすごい嫌じゃない?

 

あすみです。

ペンタブで絵かこうとしたら、type-c⇄usbの変換ケーブルないから、ペンタブがさせませんでした。トラックパッドで書きました。

 

f:id:asumiso:20180613231317p:plain

 

 

前回のあらすじ

mbpを買ったらすっとこどっこいJISキーボードだったよピエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

asumikan.hatenablog.com

 

お話する内容

  • キーボードの仕様を変更する
       - 英数 / かな をcommand化
       - キーボードの位置をUS仕様にする
       - 数字の列をずらしたい
  • ブラックアウトシールを春巻き
  • Karabinerが使えない!?

 

キーボードの仕様を変更する

 

英数 / かなのキーをcommandにしたい

Karabinerをいれると、好きなところにショートカットキーを配置できたり、先人たちが作成してくれた設定を色々importできたりするんだよ。中身はjsonファイルで書かれていて、ちょっと読み解けば自分で設定ファイルも書けちゃうよ。私でもできそうな予感がした。じゃあ手順ゆうね。

 

Karabinerを入れます

Karabiner - Software for macOS

 

🍎→[システム環境設定]→[セキュリティとプライバシー]でKarabinerを許可します

これをしたら、Karabinerがちゃんと認識されるようになりました。(当たり前体操)

 

[Complex Modifications]→[Add rule]→[Import more rules from the Internet]→[For Japanese(JISをASCIIにする)]をインポート

そして、[英数・かなキーを他と組み合わせて押した時にコマンドキーを送信する]をEnableにするだけ!

 

f:id:asumiso:20180613232930p:plain

 

f:id:asumiso:20180613233044p:plain

 

キーボードの位置をUS仕様にする

🍎→[システム環境設定]→[キーボード]→[キーボードの種類を変更]→[ANSI]を設定

f:id:asumiso:20180613234124p:plain

ねえ私ね、最初、このキーボードの種類を変更が出なくてね、

[/system/Library/CoreServices/KeyboardSetupAssistant]

を押しても反応しないしね、死ねって思ってたんだけど、

Karabinerを許可したら、なぜかこのボタン出るようになったの。

まじいまだに奇跡としか思えないんだけど、誰か論理的に説明できる?そういう人いたらテルしてください(テルテル坊主)

 

数字の列をずらしたい

JISとUSの最大のちがい!!

f:id:asumiso:20180613234642p:plain

f:id:asumiso:20180613234647p:plain

バッククオートで始まるか、1から始まるか。

これまじ死じゃない?結構うざいポイントではありますよね。

これ、無理やり変えました。

 

地道にずらしていく、、、

f:id:asumiso:20180613234735p:plain

 

ちなみに、JISをANSIに変えると、deleteの隣のボタン(JISでいう¥のボタン)は、一切反応しなくなるんだけど、Karabinerではこれ、international3ていうボタンということが明らかになりました。

importしてきた[バッククオートとチルダを割り当てる]が、奇跡的に¥のところに割り当てていて、jsonファイルをみたらinternational3とゆう名前だった。なんだかえんじにあでよかったよアタシャ(ちびまるこ風スパゲッティ)

 

ブラックアウトシールを貼るまき

Amazon CAPTCHA

ブラックアウトシール買ったよ〜〜〜!

貼ると、こんなかんぢ。

 

f:id:asumiso:20180613235421j:plain

 

うっっっっっすらとマジックで英語かいといたよ、、、、

そして、書き損じてしまった部分がちょうど「ねる」だったので、あえて残した。

なんかオレオレPCすぎて逆に愛着湧いてきた。

 

そして探してるとこんなのもあることに気づき。

www.etsy.com

これ買ってランダムにはりかえたらめちゃんこ可愛くね?

はい爆アド〜〜〜〜〜〜〜〜爆アゲ〜〜〜〜〜ひねり揚げ〜〜〜〜〜(ひねりあげしってますか?めっちゃ美味しいので今度買ってね)

 

Karabinerが使えない!?

さあここまでするりるりとブログを書いていたのですが、実はわたし最初Karabinerが全然反応してくれませんでした。

なんだか調べて見ると、Deciceの欄に本当は認識されているデバイスが表示されるらしいのですが、私まっしろ。なんで?と思いつつふいにLogみたら、こんなのが。

f:id:asumiso:20180614000233p:plain

ふええ、、、、、、、1秒ごとにPermission deniedが一生出続けるよ、、、

3分くらい、速読かな?ってレベルで一生懸命1秒で1行読む練習をしていたのですが、途中でスクショとって読めばいいじゃんと気づきました。それがこのスクショです。(ドヤァ)

結局これは先ほど書いた、セキュリティとプライバシーでKarabinerを許可する、という行為をやっていなくて、出ていたものでしたとゆうオチ。

 

最後に

なんか最初JIS届いた時はツラミがサラミでしたのですが、なんか自分でカスタマイズできるというよころびを今得てる状態なので、むしろJISにしてよかったなあと逆に思います。今回は逆境につよいワテクシでした。