#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

DMM OkanでOkanになってみた①

ぴょこたん!あすみだよ〜〜〜でるよ〜でるよろれいひ〜!

みなさんはDMM Okanというサービスをご存知でしょうか。

 

okan.dmm.com

 

f:id:asumiso:20170220155831p:plain

 

 

DMMが始めた家事代行のサービスのやつですね!

実はあすみさんここでOkanを務めています!

去年の12月頃、リリースされた頃からやらせていただいております。

 

ここで余談なのですが、喫茶店にペンタブのケーブルを忘れてしまったので

ここからの絵が全てトラックパッドを用いた絵になります。

理解のほどをよろしくお願いいたします。

 

基本の流れ

 

  1. Okanしたい日を登録する
  2. 自分の登録した日にちでマッチしている人が出てくる
  3. シフトを登録する
  4. 行く
  5. 家事する
  6. ありがとうございました

 

Okanってどうなの??

 

  • 他の人のお家行くの怖くない?
  • 交通費は出るの?
  • どんな仕事がくる?
  • ちなあすみさんの好きな仕事は?
  • どれくらいのスキルが問われるのか
  • Okanの仕事を一言で言うと...

 

え〜自問自答ですが質問に答えていきたいと思います。

私は他の人のお家に行くのは怖くないです!!

別に特別危険ってわけでもないのかなあと思います。

ただ私の性格上、初めての人と会ったあとの緊張の解放から

一時間くらい脳みそが猿状態になることが多いです。

 

交通費は出ません。正直これがちょっと一番痛いかもしれん、、、

ここにOkanやりたいのに遠いから交通費出ないので残念だ〜〜ということが割と多い。

 

仕事の内容は基本的に「お掃除」が主です。

 

私が好きな家事は

  • 排水口掃除
  • 洗濯物系
  • トイレ掃除

なのですが、掃除が主なのであまり洗濯物はできない。悲しい。

また最近の排水口は優れ過ぎていて、勝手に生ゴミ分解されてたりとかされるのでマンションってシステマチックなんだなって思いますね(?)

 

そして、スキルなのですが、これは正直わからない...

私のスキルは多分他の Okanより足りてないのかな〜て思います。

生活しやすい部屋作りは得意(ものの整理とか)なのですが

最適な掃除ていうのはやはり他の人に比べて下手なのかな〜と思います。

今後の成長を期待したいところですね。

 

Okanの仕事を一言で言うと

好きな家事をしてお金がもらえる最高なバイト(交通費が出ると歓喜するのに)」

 

 

 

Okanやってよかったこと

ここからは体験談でOkanをやっていてよかったことを紹介していこうと思います。

これを見てOkanやってみたいなあと思う人がいれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1:トイレを一定の期間で掃除しに行ける

f:id:asumiso:20170220153320p:plain

トイレの汚れを落とすのって気持ちいいじゃないですか。

バイトをすることでその快感を味わえるのです。

これは何事にも変えられない満足感ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

その2:排水口を一定の期間で掃除しに行ける

f:id:asumiso:20170220154219p:plain

排水口のヌメリは意外とみんな掃除したくないもの。

しかし一部のOkanは排水口を掃除するのが大好きなんです。

汚れが落ちピカピカになった時の快感といったら何事にも変えられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

その3:キッチンの排水口を一定の期間で掃除しに行ける

f:id:asumiso:20170220154738p:plain

 

キッチンの排水口は生ゴミを処理するだけではない。

その後排水口をはずし、排水口のヌメリをとるのです。

2段階構成ですね。素晴らしい。

しかし、最近のシステマチックな排水口は勝手に生ゴミを駆除してくれやがる。

なんと迷惑な排水口だろうか。システマチックが裏目に出た例ですね。

 

Okanの仕事は楽しい

家事をするのが苦手なひと。家事をするのが好きなひと。

その二人が今はアピリで簡単に出会えるんですねえ。

平日は皆様仕事しているので基本休日、月に3~4回Okanをしています。

平日もやっていけたらなあと思います。

そしてこのブログを私が担当したお客様が見ないことを祈ります。